ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月11日

ピルツとタープ。

出来たーーー!(^^)
テントとタープの連結!


どうっすか?
上手くいってるんじゃないでしょうか。



…もちろん自力ではこんな素晴らしいアイデアでません( ̄▽ ̄)



以前自力でやって見たけどうまくいかず、(そのレポはこちら)色々調べてると発見しました。
こちらまっさんの記事に!

これだっ!

巾着状の物にガイラインを通して…フムフム(^ω^)
…巾着状の物!?。。。
100均で見つけたコレ





ガイラインを通します。



タープと接続する為にカラビナ?をつけておきます。



で、完成。


ガイラインは丸めて巾着の中に入れてコンパクト(^^)



ポール立てる時にピルツの先っぽにかぶせるだけ!



この方法の素晴らしい所は、

ガイラインで張りと傾きを調整できるところ

ヘキサが張れるスペースでピルツも張れちゃうところ


グレートッス(≧∇≦)


まっさん!ありがとうございますm(_ _)m



9/10現在…もうちょっと小さい巾着見つけたのでそれに変えました。




同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
ヒルバーグ10UL
ケロン初張
POLeR
Takibi-Tarp TC Recta ②
Takibi-Tarp TC Recta
ピルツ9に自在
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 ヒルバーグ10UL (2015-06-25 13:39)
 ケロン初張 (2015-05-27 14:05)
 POLeR  (2014-12-07 20:32)
 Takibi-Tarp TC Recta ② (2014-07-03 09:25)
 Takibi-Tarp TC Recta (2014-07-01 12:40)
 ピルツ9に自在 (2014-05-27 18:48)

この記事へのコメント
こんにちは!
ナイスアイデア…はほかの方なんですね~
でも自己流で改良してうまくいくのはやっぱasimoさんもすごいですよ!
それにしてもホント皆さんうまく工夫されてるな~っと思います。
どこかのメーカーさんがそのうち商品としていくのではと思ってしまいます!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年09月12日 10:11
なるほどー!巾着でねー!てっぺんにねー!

感動しきりなにしまんです。

いやいや、ほんとうにすごい工夫をされてますよね。

他の方のを参考に・・・とはおっしゃいますが、ブログを見ただけで実行するのって、そんなに簡単じゃないですよね。

すばらしい!!

見習います。
Posted by にしまんにしまん at 2013年09月13日 00:33
asimo75さん


初めまして
実は、先日若洲キャンプ場にて、にゅーいぶしぎんさんファミリーとお隣になりまして、楽しくブログを拝見してたのですが・・・

なんとっ!
私と同じ、ツインピルツ7+とピルツ9-DXを持たれていて、次々と快適化計画を実現されているasimo75さんのブログを大発見!(笑)

特にピルツ9とタープが一体化出来ないものか悩んでたのですが・・・

あったんですね~こんな素晴らしい方法が!

さっそく参考にさせてもらい、必殺巾着袋を作成したいと思います。
本当に感謝!感謝!です。

しかし大人の秘密基地?(笑)、を自分なりにバージョンアップさせていく楽しさ、本当にワクワクしますね。

今後も是非!参考にさせて下さい。


ではでは
Posted by シトロエンファイブ at 2014年03月01日 12:14
シトロエンファイブさん

はじめましてー!!

なんとっ!!そうなんですね!
いぶしぎんさんのブログでツインピルツ拝見してました。。

もうこのコンビで完璧なはずですよね(^^)


全然!僕も「まっさん」って方の真似ですし( ̄▽ ̄)

またご一緒しましょう!!
Posted by asimo75asimo75 at 2014年03月03日 09:32
asimo75さん

やっぱり!そうですよね~!!
このコンビの素晴らしき世界・・・えっ

ちょっと大袈裟ですか(^^)

でも、キャンプの楽しさを教えてくれたこのコンビは
自己満かもしれませんが、本当に最強だと思ってます。

快適化計画「その①」・・・タープとの連結。
ちゃっかり作成完了しました!
早く試してみたくて、ウズウズしてます(^^)

今後とも、是非是非!よろしくお願い致します。
Posted by シトロエンファイブ at 2014年03月04日 01:21
シトロエンファイブさん。

おはようございます。

そうですよね。ウチもこのコンビに変えてから設営時間も短縮されて、ダレもイライラしなくなりました( ̄▽ ̄)

早く「プシュ!」したいですもんね(≧∇≦)

こちらこそよろしくお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ
Posted by asimo75asimo75 at 2014年03月04日 08:40
asimo75さん

おはようございます。

本当に!同感です!!
なんかasimo75さんと全く同じで・・・

我が家も、設営・撤収の時間があまりにも掛かり過ぎる!が大問題でした。

奥さんの持論が、
キャンプは男の人がやるもの!
ここまで来て、まだ働くの・・・と・・・ウウ
朝から、かなり切ない実話ですが(涙)

しか~し( ̄▽ ̄)

このコンビになってから、無問題!!
設営は当然の事、撤収までもが楽しく感じられる様に(笑)

一人息子も中学生となり、なかなか一緒に行ってくれないのでは?
と、悩みはまだまだありますが・・・

目指せキャンプ道(^^)!
ワクワクを忘れず、楽しみたいと思います。

それにしても、早く試したいです(^^)。
Posted by シトロエンファイブ at 2014年03月05日 09:40
オット!
大切な事をお聞きするのを忘れてました。

9/10現在…もうちょっと小さい巾着見つけたのでそれに変えました・・・

その小さい巾着って・・・?
う~ん、
気になってしょうがなく( ̄▽ ̄)

もし、可能なら
ヒントでも頂けると嬉しいのですが・・・。
Posted by シトロエンファイブ at 2014年03月05日 09:57
シトロエンファイブさん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

同じ商品で、もう一回り小さいのを見つけたんです。
被ってる部分がちょっとでも短い方が見た目もいいかな?って。( ̄▽ ̄)

ただそれだけです( ´ ▽ ` )ノ
Posted by asimo75asimo75 at 2014年03月06日 08:50
asimo75さん

いつも夜分遅くて・・・反省。

実は、昼間ちょっと時間があったので?
正直に言うと我慢しきれず、
ピルツ9&タープ連結!行っちゃいました。

本当に・・・(^^) なんという達成感なんでしょう( ̄▽ ̄)

満足度120%! 間違いなく星五つです!!

*同じもので、チョット小さいのがあるんですね~
 ありがとうございます。

とにかく感謝!感謝!です。



  
Posted by シトロエンファイブ at 2014年03月07日 02:14
シトロエンファイブさん

おはようございます(^^)

どうでした?(^^)

イメージ通りに出来ました?

やっぱりコレは「9」だから良いんだと思いますねぇ(≧∇≦)


是非一度。。

あ!今週末(日曜日)、いぶしぎんさんが若洲に乾燥設営行くって言うんで襲撃しようかと。。
Posted by asimo75asimo75 at 2014年03月07日 08:38
asimo75さん

おはようございます。

イメージばっちりです!
「9」が、より愛おしくなりました(笑)

世の中では「15」・・・だと言う方が多いですが
私は「9」にして、本当に良かったと思ってます!

我が家の事情で、ソロキャンプも念頭におかなくては・・・的な事もあるのですが(^^)

若洲、私も襲撃したいのですが
少々やっかいな仕事が入ってまして・・・
抜け出せたら、チョロットお邪魔するかもです(笑)
Posted by シトロエンファイブ at 2014年03月08日 07:42
はじめまして!ピノこといいます。
まさに私が求めていた答えはこれでした〜(笑)
はじめましてなのにすみませんm(_ _)m
ピルツとヘキサの連結も、これなら我が家も出来そうです!
ピルツ15だけど、、早速やってみよう!
参考にさせて下さい!

で、お気に入りに入れさせて頂きました(*^^*)
Posted by ピノこピノこ at 2014年04月29日 14:31
ピノこさん。

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

ピルツとヘキサの連結。コレならいい感じになりますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

僕のアイデアではないですけど、グッドアイデアですよね〜( ´ ▽ ` )ノ


お気に入りありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by asimo75asimo75 at 2014年05月01日 11:20
( ^-^)ノこんばんわぁ♪

ごめんなさい、こんな記事UPされてるの全く知りませんでした。

私の名前連呼して頂いてるのに、コメントもせず申し訳ありませんでした。m(_ _ )m

それと大切な事ですが、このアイデア私が考えた物では無いのですよ。
gu~ri さんってブロガーさんに無理言って教えてもらったのですので、発案者はgu~ri さんって事で、ヨロシク御願いします。
でも、こうやって広まって行くと、何とも言えず楽しい気持ちになれますね。(^-^)
Posted by まっさんまっさん at 2014年05月10日 01:45
こんにちは。

これ、いいですね!
先人の知恵は有効活用しなくては!!

ワンポールテントは、前室が無いのが難点だったのですが、タープを天辺に固定する簡単な方法がないかなぁ~って思ってました!!

早速実践させていただきやすm(__)m
Posted by r_islandr_island at 2014年11月18日 12:03
すみません、通りすがりの者です。こちらを是非参考にさせて頂きたいのですが、、、
3点ほどご質問宜しいでしょうか?

・カラビナで固定してある箇所の反対側のガイラインはループ状になっているのでしょうか?
・それをペグダウンするイメージでしょうか?
・ガイラインは大体何メートルぐらいなのでしょうか?

3年ぶりに旧型ピルツとシステムヘキサを引っ張り出してみるもので、感覚が鈍ってましてお恥ずかしいですが...もしよろしければご教示ください(^^)
Posted by すぬーざー at 2015年10月19日 09:37
すぬーざーさん

一応一周巻いてます。
…で、そのまま伸ばしてペグダウン。

長さについては、タープのものを使用しております。
ですから10Mでしょうか。。(左右5Mずつ)

参考になれば幸いです♪( ´▽`)
Posted by asimo75asimo75 at 2015年10月21日 12:37
ありがとうございました!試してみます!
Posted by すぬーざー at 2015年10月21日 18:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピルツとタープ。
    コメント(19)